湯村温泉

今日のテレビ東京『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z第4弾岐阜城~鳥取砂丘』で
バスがつながらずゴール断念の地となった兵庫県新温泉町・湯村温泉
f0369052_21320143.jpg

f0369052_21320118.jpg
ぼくが訪れた今年2月は大雪の後でした


[PR]

# by butatabutao | 2017-12-16 21:37 | | Comments(0)

登米

10月の宮城県登米市
f0369052_21264336.jpg

f0369052_21264324.jpg
JR気仙沼線柳津駅

ここから先、気仙沼方面は東日本大震災の被害によりいまだ不通
f0369052_21264363.jpg
6年の間に生い茂った雑草に行く手を阻まれています

この駅まで乗ってきた柳津行普通列車
f0369052_21264211.jpg
トイレはともかく車内にごみ箱があるのが印象的


柳津駅
f0369052_21264290.jpg
このバスが鉄道不通区間を走る気仙沼行BRTバス
ここから約2時間気仙沼まで乗り通しましたが三陸はまだまだ路面状況が悪い所が多く
鉄道のありがたみを改めて強く認識した次第です

[PR]

# by butatabutao | 2017-12-15 21:48 | | Comments(0)

富岡

6月の福島県富岡町
f0369052_20090706.jpg
桜の名所・夜ノ森の桜並木は緑のトンネルに

県道35号いわき浪江線
f0369052_20090666.jpg
何度通ってもこのローソンの看板が印象的

県道36号小野富岡線
f0369052_20090612.jpg
このすぐ近くはまだ帰還困難区域


その一方、震災から6年後の今年3月末にオープンした
公設民営の複合商業施設『さくらモールとみおか』
f0369052_20090774.jpg

f0369052_20090883.jpg

f0369052_20090836.jpg
町が住民の帰還に向けて期待を寄せる大型ショッピングモールの出店
原発事故後富岡町は何度も行きましたが、この日がもっとも活気がありました



[PR]

# by butatabutao | 2017-12-14 20:30 | | Comments(0)

奥出雲

今年4月の島根県奥出雲町
f0369052_20331374.jpg

f0369052_20331331.jpg
雨の道の駅 奥出雲おろちループ

平日の大雨でほとんど客がいなかった道の駅の食堂で昼めしを
f0369052_20331207.jpg
とても美味しかった奥出雲和牛焼肉丼
ご主人におろちループの話もいろいろ聞けて非常に満足


道の駅近くの奥出雲おろちループ
f0369052_20331354.jpg

f0369052_20331488.jpg
ループの向こうにちらりと見えるJR木次線宍道行
車も鉄道もすごいところを走っているものです

[PR]

# by butatabutao | 2017-12-13 20:52 | | Comments(0)

開聞岳

昨年10月の薩摩富士・開聞岳
f0369052_20321629.jpg
これが初の九州登山


登山口とその周辺に広がる『かいもん山麓ふれあい公園』
f0369052_20321585.jpg

f0369052_20321725.jpg
標高924mと、高さ自体は小ぶりな山だけあって
山頂から撮影しても自分の車がどれか認識できます


山頂からの眺望
f0369052_20321507.jpg

f0369052_20321536.jpg
薩摩半島西部の眺め
海の際の山は眺望も独特で、めったに見れない景色に感動します

南の方角
f0369052_20321633.jpg
ぼんやりと浮かんで見える山は、約50km弱先の活火山硫黄岳と硫黄島か?


山頂にて
f0369052_20321554.jpg
山頂直下で休憩しているのは福岡から来たというおじさん
『自分は登るのが遅いので、混んでる日に来ると他の登山客の迷惑になるから空いてる日を選んだ』とのこと
とても穏やかな奥ゆかしい方でした


[PR]

# by butatabutao | 2017-12-12 20:57 | | Comments(0)

大船渡

2ヶ月前の岩手県大船渡市
f0369052_20403556.jpg
JR大船渡線BRT大船渡魚市場前駅と、奥に見える大船渡市魚市場

バス専用道を走る盛行BRT
f0369052_20403559.jpg
このBRTにはバス専用道と一般道を走る区間が混在します
専用道区間はやはり快適


駅から見えた魚市場に突撃
f0369052_20403519.jpg
魚を積んでいるトラックに群がる海鳥たち

魚市場内にある朝7時から営業の『れすとらん海(かい)』
f0369052_20403484.jpg

f0369052_20403450.jpg
漁港の食堂の朝定食だから当然魚だろうと思っていたら
まさかのコロッケとナポリタンとナスと玉ねぎのピリ辛炒め…
しかしこれが絶妙のお味でさすが漁港の食堂。恐れ入りました。

[PR]

# by butatabutao | 2017-12-11 21:13 | | Comments(0)

高槻

今日の大阪府高槻市
f0369052_20442698.jpg
名神高速道路高槻JCT
左方向の分岐が、この数分前に開通した新名神高速道路高槻JCT~川西IC方面への分岐


開通の20分ほど前
f0369052_20442742.jpg

f0369052_20442722.jpg
パイロンでふさがれている車線が新名神への分岐車線
パトカーその他の人員が配置され開通に備えています

午後3時の予定時刻を少し過ぎていよいよ開通へ
f0369052_20442851.jpg
向かって一番右側に列をなしているのが新名神開通待機組車両

徐々に進行
f0369052_20442561.jpg

f0369052_20442510.jpg
先頭はライダーのみなさんのよう


開通!
f0369052_20442692.jpg
NEXCOの車両を先頭に一般車両が続々と新名神へ


そしてその約3分後
f0369052_20442656.jpg
何事もなかったかのようにずっと前からこのJCTがあったかのように普通に流れています
開通の瞬間には何度か立ち会いましたが、毎度のことながらいざ開通すると実にあっけないものです

[PR]

# by butatabutao | 2017-12-10 21:07 | | Comments(0)

小石浜

10月の岩手県大船渡市
f0369052_21114489.jpg
三陸鉄道南リアス線恋し浜駅

8年前に小石浜から恋し浜に駅名変更され、現在は恋愛成就のパワースポットとして名高い恋し浜
f0369052_21114550.jpg

f0369052_21114559.jpg
駅待合室や通路はホタテ貝の絵馬掛けで埋め尽くされています


三陸の海も見える駅
f0369052_21114509.jpg

f0369052_21114617.jpg
駅員さんも車掌さんも皆ウェルカムモード全開で、ぜひともまた乗ってみたい三鉄


[PR]

# by butatabutao | 2017-12-09 21:22 | | Comments(0)

波方

今年4月の愛媛県今治市波方・遠見山砦
f0369052_20585761.jpg
頂上にあるお城の形を模した展望台
現在は海山城などとも呼ばれるそうです


ここからの眺望
f0369052_20585871.jpg
やはり一番目立つのはしまなみ海道・来島海峡大橋

反対方向
f0369052_20585978.jpg

f0369052_20585963.jpg
内陸部や、橋のない瀬戸内海広島方面も絶景

海峡のちょっと南方向
f0369052_20585840.jpg
しまなみ海道(西瀬戸自動車道)と来島海峡SA

来島海峡SAより少し北、大島南~今治北IC間
f0369052_20585819.jpg
とても美しかった燧灘ブルー

[PR]

# by butatabutao | 2017-12-08 21:20 | | Comments(2)

名古屋

4日前の名古屋市千種区・東山スカイタワー展望室より

f0369052_20285198.jpg

名古屋駅と養老山地、鈴鹿山脈方面の眺め

f0369052_20285173.jpg

名古屋駅前の高層ビル群

f0369052_20285181.jpg
ささしまライブのビル群と名古屋高速5号万場線など


北の方角
f0369052_20285238.jpg
右奥に御嶽山と乗鞍岳が見えます
左手前の影は東山タワー

f0369052_20285247.jpg
この日もよく見えた93㎞先の御嶽山


そして眼下には東山動植物園
f0369052_20285315.jpg
開園前に結構長い行列ができていたもののこうやって上から見ると人はポツンポツンと見える程度。
よく見るとゾウやカバが動いているのが見えて
タワー展望室でも親子連れが『〇〇が見えるよ!』と盛り上がっていました

[PR]

# by butatabutao | 2017-12-07 20:48 | | Comments(0)