人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大熊

半年前の福島県大熊町
大熊_f0369052_20432200.jpg
常磐自動車道

上り浪江~常磐富岡IC間
大熊_f0369052_20432311.jpg

大熊_f0369052_20432310.jpg
短い区間で帰還困難区域→避難準備区域と変化します


大熊町から富岡町方面の俯瞰
大熊_f0369052_20432211.jpg
手前左側が常磐道

大熊町から双葉町方面
大熊_f0369052_20432127.jpg
この日は空気が澄んでいて東京電力福島第一原子力発電所がよく見えました

by butatabutao | 2017-12-04 21:42 | | Comments(2)

Commented by shirocha0051 at 2017-12-04 21:53
こんばんは、
走行中の撮影、ガラスの映り込みも無く非常に綺麗に撮れていますね。
運転中、助手席の方から? 毎回クリアーが凄いです。何か特殊装置で?

俯瞰の鉄塔、いい感じです。
静かな美しい海、あの津波なんて想像出来ない。
Commented by butatabutao at 2017-12-05 20:16
>shirocha0051さん
こんばんは

特殊装置というほどのものではないのですが、車載カメラ用機材として
『DELKIN FatGecko(ファットゲッコ)』という吸盤マウントを
マイクロ一眼+運転席前最上部+レリーズ装着で使用しています
現在は実勢価格1万円前後ぐらいでしょうか

これは動画撮影などに精通している友人から教えてもらったもので、吸盤が二点あるため
その前に使用していた一点式のマウントよりも安定感があって重宝しています
ただ、8年近く使用してちょっとガタが来ておりまして、
最近はダッシュボード先端にカメラを置いて撮影しています
(5日ほど前にアップした養老JCTの画像は全てその撮り方です)
車種やフロントウィンドーの傾斜角によって撮影環境はかなり変わってきますが
動画ではなく静止画メインなら後者のやり方でも結構いけるかと思いますね
ただファットゲッコは県境マニアにはぜひともおすすめしたい一品です
高速道路などでは車を降りて撮影というのが不可能ですからね

映り込みは、ファットゲッコ使用時は時間帯や方角などによっては結構下から来ます
順光の時は概ねよいのですが夕日に向かって走ってる時などは厳しいですね
昨年車を買い替えたのですが現車は以前の車よりフロントウィンドーの傾斜がきつく、
ダッシュボードからの映り込みが結構強くなりました
基本的には、うまく撮れてたら儲けもんぐらいの感じでやってます

双葉郡の俯瞰、何度行っても何とも言えない気分になります
見渡す眼下の景色に生活の営みがないというのがピンと来ないですね