人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡

昨年暮れの岩手県盛岡市

盛岡_f0369052_21095411.jpg

盛岡_f0369052_21095582.jpg

JR東北本線・山田線・田沢湖線盛岡駅


エキナカと駅前で盛岡名物を

盛岡_f0369052_21095580.jpg


盛岡_f0369052_21095578.jpg

盛岡1日目夜は盛岡駅ビルフェザンめんこい横丁『小吃店(しょうすうてん)』
こじんまりとした居酒屋のような店でした

この店の名物はスープじゃじゃ麵

盛岡_f0369052_21095551.jpg
口コミなどではあまり評価が芳しくありませんが個人的には非常に美味
おかみさんたちも話し好きで楽しい夜となりました


盛岡2日目夜・盛岡駅東口
盛岡_f0369052_21095562.jpg

楷書体の駅名が印象的

東口を出てすぐ、そばの名店『東家』駅前店

盛岡_f0369052_21095660.jpg
ここでそばではなく特製カツ丼を
名古屋のデパートの物産展で食べたことはあるものの、現地で食すのは初

この店の一番の名物はわんこそば
盛岡_f0369052_21095406.jpg
斜め向かいの席にてわんこで盛り上がっていた中国系家族
傍から見ているだけでもなかなか楽しいものです


土産ものも豊富な岩手県
盛岡_f0369052_21100385.jpg

盛岡_f0369052_21100329.jpg
岩手に来ていつも買うのはかもめの玉子ですが、今回はこのふたつ
特に◎だったのが下の写真の福田パン監修『あんバターサンドクッキー』
地元で大人気の店ということでやはり間違いないお味でした


by butatabutao | 2019-01-04 22:07 | | Comments(0)